こんにちは!ここ最近はとても暖かく、春を感じる季節となってきましたね。
でも...昨日の雪にはビックリでした。季節外れの雪‼
降らないだろうと思っていましたが、やっぱり当たるんですね天気予報って。
寒暖差の激しい季節の変わり目なので、皆さんも体調を崩さない様気をつけて下さいね。
さて、薪ストーブのシーズン終盤にしてお願いがあります。
それは、基本的な事なのですが「充分に乾燥した薪」を使ってください。
今年の冬は特に寒かったとあって、薪の乾燥があまい物を燃やして
煙突詰まりの『SOS』がユーザー様より多くありました。
いずれも大きなトラブルにはならなかったものの本当に危険です。
原因はいくつかあります。
- 薪の節約だとと思って、空気を絞りすぎた状態で日常的に使用していた為
→不完全燃焼をおこさない様に、適切な空気量・操作方法を守る
- インターネットで購入した薪の乾燥が不十分だった為
→薪の販売価格だけで選ばず、信頼のおける業者様からの購入をおすすめします
(含水率計で定期的に計測して、しっかと乾燥しているか確認する)
- 薪の割り方が大きい、もしくは割らずに丸太のまま使用し、乾燥が不十分だった為
→ストーブサイズによっても違いはありますが、長さは30~40㎝、太さは牛乳パックの底面程度がおすすめです。
他にも煙突を詰まらせてしまう原因は沢山あります。(詳しく知りたい方はお店でゆっくりとご説明します)
大事なのは火を使う、ストーブユーザー様の意識です!
便利な現代の家電製品のように、フィルターが詰まりました「ピーピーピー」のようなお知らせはしてくれませんよね。
ただ、薪ストーブだって何かしらのサインはだしているハズなので、異変を感じたらすぐに使用を止め、対応をとる事が大切。
詰まるまで使用し続けて、寝ている間に詰まり、「室内に煙が充満」なんて事を考えるだけで怖いですよね。
少しでも異変を感じたら、信頼のおけるストーブショップさんへ相談する事が大事です。
シーズン終盤だからこそ、意識して薪ストーブを安全に使用してもらいたいです。
基本的な使用方法を守りしっかりと乾燥した薪を使って、煙突もきれいであればトラブルの起こるリスクは極めて低いです。
逆に言えば、守る事を守っていれば安全で本当に素晴らしいモノです。
残り少ないストーブシーズンを安全に楽しみましょう♪
※メンテナンス予約も徐々にご連絡頂いております。お早目のご予約をお願い致します。