こんにちは。久々のブログ更新です!
今更ですが、もう6月も終わり。あっという間に今月も終わってしまいます。
梅雨時期のわりに雨が連日のように続くことがありませんね、今年の梅雨は。
さて、それでは最近の様子を少しご紹介です。
ここ数年よく耳にする「リノベーション・リフォーム」についてです。
このリノベーションやリフォームのタイミングで薪ストーブを導入されるお客様が急増してます。
30~40年経過したら「壊して建替え」なんて言うながれも、少しづつ変わってきているような感じがします。
海外では自分達で手直ししながら、何世代にも渡って住むことはごく普通の事のようです。
年数の経過した住宅であっても、断熱材や気密性を見直す事で十分快適に過ごす事ができると思います。
実はそこがポイントなんです!
気密・断熱性能を上げることにより、薪ストーブにもメリットがあります。
①隙間風がなくなり、家中を温めるスピードが早くなる
②熱が逃げにくくなり、結果的に少ない薪で部屋を暖められる
③大型の薪ストーブでなくても暖める事ができる
などなど、たくさんメリットはあります。
但し、気密・断熱性能があがった分、室内が負圧になりがちです。
給気口を設けるなどの対策をし、薪ストーブがしっかりと燃焼できるようにすることも重要です!
アリュメールでは、住宅とのバランスや使い勝手を考慮したご提案が得意です。
「リノベーションのタイミングで薪ストーブを入れたい」なんて考えている方は是非ご相談ください。
薪ストーブを設置したこのお部屋、実は和室だったんです。
畳から無垢の床材へ変更し、壁は珪藻土で仕上げてあります。
腰壁も良いアクセントになり、素敵な空間に生まれ変わりました。
こちらの住宅を建てた工務店様で施工です。薪ストーブ・煙突工事のご依頼を頂きました。
煙突は二階のお部屋も真っすぐに抜き、屋根まで一直線です!(二階の部屋も暖まります)
空き部屋となっていたお部屋は、お施主様の趣味の部屋へと大変身です!
現在、他のリノベーション現場がいくつか同時進行で動いております。
そちらの様子も後でお伝えします!