【BioLite(バイオライト)】
たき火で発生した熱を電気に変換してファンをまわし、燃焼効率を上げたり、
スマートフォン等の充電もできてしまうストーブが話題になっています。
たき火の熱で電力を生み出すストーブだけでなく、
太陽光で蓄電をしたり、バッテリー式のライトなど
災害時にも役に立ち、アウトドアでも活躍できそうな
面白いアイテムが多いブランドです。
バイオライトの商材はみたことある方は多くても
ブランドの背景や取組みまでは知らない方もいらっしゃるかと思いますので、
今回はその辺についても少し紹介させて頂きます。
日本で生活をしていると想像しにくいですが、
世界の人口の半数以上が焚火での生活を行っているとのことです。
日本では薪ストーブや焚火に使う薪はしっかりと乾燥させた木を
燃やすのが当たり前という考えが浸透しており、
湿っている木を燃やせば目に染みて匂いもきつい煙がでます。
海外では燃やせるものは燃やして燃料として利用している現状もあります。
それにより、乾燥してる木を燃やすよりも有害や煙などが出る量も
増えていくので身体に及ぼす影響も大きいのです。
そこで熱の力を利用して回るファンをつけることで不純物を完全燃焼させるよう工夫しました。
そうすることで発生する煙や一酸化炭素の量を減らせるようになり
身体への負担を減らすことにもつながるのです。
普段あたりまえに使っているモノにも
作った人の背景や思いがあると思うと長く大切に使いたくなります。
私も写真のPowerLight Miniを自転車に付けて使っています。
別の記事で最近購入した自転車についてや
PowerLight Miniを使ってみた感想も書きたいと思います。
Y.Arikawa