今週に入り寒さと風の強さが増し群馬の冬が来たなと
工事をしながら恐ろしさを感じております
先週は立て続けに2件壁出し施工の工事がありました
壁出し工事の場合、外に足場を立てて作業をするのですが
群馬の冬の強風を受けながらの作業となりました
こちらのお客様は新築時にはお子さんが小さいこともあり薪ストーブの導入を見送りましたが、いずれかはストーブを導入したいというご相談を受けました。新築時には煙突を出すプランを考えて後から施工がしやすいように下地の補強などは建物がたっていく途中で工事させて頂きました。その後、しばらくは旦那様が薪を集めながら子供の成長をまち、今シーズン念願の薪ストーブを導入させて頂きました。
薪も1~2年の間に数年は燃やしていける程の量を準備頂いており、工事でお伺いした際には既に立派な薪棚に薪がぎっしり詰まっておりました。
この日は外部に足場を組みながら作業しておりましたが、今冬一番の風の強さで寒さと風で足場が揺れる怖さに震えながら作業をしておりました。
こちらの2件目の現場は住宅のリフォーム時に設置致しました。
間取りや水回りの変更・外壁や屋根の塗装塗りなおし工事をやるタイミングに合わせて、薪ストーブの工事をご依頼頂きました。リフォーム時に薪ストーブの施工を行うと足場の確保や内部の工事を同じタイミングでできるため最近はこのようなご相談が増えております。
『新築時でないと薪ストーブが入れられない』と思ってる方も多いと思いますが、そんなことはなく、既存の住宅に薪ストーブを設置することも可能です。プランの検討から御見積まで無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。
Y.Arikawa