なんかいいなと思うもの

 

本日は趣向を変えて私の趣味の部分を少し聞いていただけたらと思います。

 

仕事柄、お客様のご自宅にお邪魔させて頂くことが多く、どのご家庭に行っても皆さん多趣味で熱心な方が多い印象です。

石や化石が好きな奥様。ガラスや陶器のお皿が好きで益子のお勧め店を紹介してくれた旦那様。旅先でご当地ショットグラスを必ず買われる旦那様などなど

話を聞いていると楽しい事、驚かされる事、勉強になる事ばかりで、それだけで私は得をした気分です。

 

私自身、これといった熱く語れる趣味は無いのですが、 なんとなくついつい見てしまう好きなものがあります。

それはガラスシェードのペンダントライトです。 

 

 先日もストーブを設置させて頂いたお客様のキッチンに付いていた照明が素敵でしたのでご紹介させて頂きます。

 

 

 

浅く広がった傘のサイズ感がちょうどいいなと思いました。

ガラスは真鍮との相性もバッチリですよね。

ギャラリー部分もコンパクトに納まったデザインですごく好みでした。

 

ガラスシェード(傘)の上の真鍮パーツのことを“ギャラリー”と言うんですね!

恥ずかしながら知らなかったです…

 

 

 

 

最近知ったガラス作家、Peter Ivy(ピーターアイビー)さん 

この方の Conical Pendant Light もすごく素敵なデザインです。

 

どちらの照明もいつか欲しいものの一つとなりました。

 

 

 

こちらも昨年ストーブを設置させていただいたお客様のご自宅。

左上にペンダントライトが納まる構図が好きなようです(笑)

 

 

存在感のある球体のシェードに周りの景色が綺麗に映えます。

夕暮れ時の点灯した様子はどんな感じかな…

 

 

 

ペンダントライトというと、一時期 Louis Poulsen(ルイス ポールセン)の PH5 が話題になりましたが、私個人としてはシンプルなデザインとガラスの素材感が好きなのでこの辺りはついつい見てしまいます。

 

 

こちらはお店の照明。

ぽてっとした丸みのあるフォルムと厚みのあるガラスシェードにより、映り込む背景が湾曲していますね。

レトロな印象を覚えつつ、ギャラリーカバーのコルク素材に『そんな組み合わせがあったのか』と少し衝撃を受けました。

考えてみれば、海に流すボトルメールやワインボトルの蓋はコルクでしたね…

柔らかな印象でかわいいです。

 

テーブルとレジ周りをやさしく照らしてくれています。

 

 

さて、突然ですがここでクイズです!

 

この照明、お店のどこかにあるのですが

どこにあったか分かりますでしょうか?

 

遊びにいらした際には探してみて下さい!

 

好きなものの何が良くてどこが好きかってなかなか言葉で表現するのは難しいですね。

 

でも”なんかいいな”って思うもの、思う瞬間を誰かと共有できた時はすごく楽しいし嬉しいと思います。

 

皆さんの“なんかいいな”と思うもの、ぜひとも教えて頂けたら嬉しいです。

          

                                      y.nakano