他のモデルだとMS210と同等の出力がありながら
細かい仕様がバージョンアップして昨年の10月より
発売されている【MS182C-BE】をご購入いただいて
販売する機会がありましたのでブログでも違いないどをお伝えします。
マスターコントロールレバーの使用が変わりエンジンを停止した後にレバーが自動的に動作位置【Ⅰ】へ戻るため、次に使いだす際にレバーを操作することなくエンジンの始動が行えます。
使用する回数が多い方には地味にうれしい機能ですね。
手動式燃料ポンプが付いたことによりエンジン始動時のスターターロープを引っ張る回数が減少。初爆のタイミングを聞き逃してロープを引っ張りすぎたが故にプラグに燃料がかぶってしまうようなことも少なくなります。
排出ガスを抑制しながら燃費性能も向上した2MIXエンジンを採用。
燃料の消費量は従来の標準エンジンよりも20%も向上しているとのことで
燃料を追加する回数が減ることにより燃料代や作業時間にも大きく影響してきます。
さらに未燃焼ガスの排出を押さえることができ環境にも配慮されています。
今まで薪ストーブユーザーに人気があったカジュアルモデル
MS170・MS180もモデルチェンジしております。
さらにはバッテリー式のチェーンソーもパワーが出るモデルも多くなってきており
前から発表されていた【MSA300】も8月から発売されると
メーカーから発表されているのでそちらも楽しみです。
Y.Arikawa