薪ストーブのセルフメンテナンス【煙突掃除編】vol.2

この前の薪ストーブセルフメンテナンス【煙突掃除編】の記事では屋根に登り、煙突トップを外して掃除する方法を解説いたしました。

続く今回は、室内から煙突を掃除する道具のご紹介となります!

ご興味のある方はぜひともチェックしてみてください。

こちらは英国RODTECH社からでてる煙突掃除の革命児!

 

屋根に登らず室内から電動工具を用いて掃除ができるブラシとなります。

危険の伴う高所作業や天候に左右されず、煙突トップの防鳥網までお掃除出来ます!

充電ドライバーの回転を利用することでヘッドのナイロンブラシが遠心力で広がり、煙突内部を“面”で掃除してくれます。

 

仕上がりは一目瞭然です!

 

 

 

 

こちらはファイヤーサイドの煙突掃除袋とロッドになります!

 

電動工具が不要で、人力でロッドを入れていきます。

初期費用は抑えられる分、ロッドを5本6本と接続していくとそれなりの重量が出ますので、疲れますね。

 

煙突がストレートで設置されている状況で使用するのが望ましいです。

煙突を曲げてプランニングしていた場合、ロッドが曲がりに対応できなかったり力が上手く伝わらずしっかりと掃除が出来ない可能性があります。

中でロッドが固定されてしまい救出出来ないなんて事になったら目も当てられません。

 

ご自宅の煙突が天井裏でどの様に設置されているかご不明な場合、私たちがお調べいたします。

まずはご相談を!



「ロッドテック」をご購入される全ての皆さまには、弊社ロッドテックインストラクターによる“安全講習”を受講していただきます。

薪ストーブ生活の安全維持のためにも煙突掃除のノウハウから、ススによる人体への影響や安全対策について学んでいただきます。

 

詳細についてはお気軽にお問合せ下さい!

                                                y.nakano