タコス作りにはまってます

皆さまこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

最近、タコスの皮を作る道具を買ってみました。めん棒で伸ばせばいいんじゃないの?と思っていたのですが、どうやら面倒なのとうまく作るのは難しいらしく・・・。重みがないと結局疲れるとのことで、長く使う前提で鋳物製のものを購入。

いざ届いたものを購入すると、それはもう簡単に薄くて綺麗な円の皮が大量に作れました。

焼く前の写真は撮っておきました。(焼いたあとも撮りなよ)

タコスは昔から好きでたまに家で作ってはいたのですが、皮から作るのは初挑戦でした!

焼きたては格別。えび、鶏肉、豚肉とたくさんの野菜を包んでぱくぱくと食べてしまいました。

 

ちなみに皮は300~400℃とかなりの高温で焼くのが必須なんだそう。

ひっくり返すとぷくーっと膨らまないとだめと、レシピ本に書いてありました。

 

ちょっとピザと似てますね。なかなか自宅でこの温度を出すのは大変。

ちなみに私は鉄フライパンを熱くして焼いてましたが、焼くのに時間がかかってしまってキッチンでダラダラと汗をかくはめに。

 

定番の豚肉のカルニタスは、なかなか煮込むのが大変。

ちょっとガス代とか心配になるくらい。

 

しかし、薪ストーブを使って焼けば、かなりおいしくできるのでは!?

しかもガス代がかからずに!!

 

薪ストーブでタコス、最高ですね。

お店でまかないのタコスデーを設けたいなと企んでいます。

 

はやく寒くなってほしいなぁと思いながら、そのときに備えて作れる具材のレパートリーを増やすためにレシピ本を読み漁ってます。

おすすめのレシピなどがあったら教えてください!

 

それではまた。

yukiko