コンポスト(コンポスター)をつくりました!

毎年記録的な暑さが定番になってしまいましたが、ようやく秋らしくなってきましたね。

昨日は午後から天気が回復し、うろこ雲がみられました。

夕方には鮮烈な朱に染まった空に、足を止めてカメラを向ける人がいらっしゃいました。

 

まさに 秋は夕暮れ。

 

ストーブシーズンが近づいてきているのだなとワクワクしております。

 

さて、本日は前橋市の新店舗にてコンポストを作製してきましたのでご紹介いたします。

立地環境から桐生の店舗ではなかなか出来ない取り組みを前橋の店舗ではしていきます。ご興味のある方はチェックしてみて下さい!

 

はてさて、まず【コンポスト】とはどの様なものなのか。

簡単にご説明させていただくと、

庭先の落ち葉や家庭から出る生ごみなどの有機物を分解発酵させてつくる“堆肥”のことです。

コンポストを作る容器などは正確にはコンポスターとなるのですが、区別せずに呼んでいることが多いようです。

ゴミの減量化・環境負荷の軽減が見込まれ地球にも家庭にも優しい取り組みです!

 

今回私たちが作製したコンポストは、落ち葉を材料とした腐葉土を作るタイプになります。

出来た腐葉土を畑に混ぜ込めばとても良い土壌となります。

来シーズンの作付けに間に合うようミミズや微生物たちに頑張ってもらいましょう!

糠(ぬか)を混ぜ込むと良いそうです!

 

 

整備する箇所は道路際のこちらになります。

見た感じでは分かり辛いですが、かなりの量の落ち葉が堆積しており、水はけが悪くなっています。

本来であれば雨水は土壌に浸透し、正しい排水経路で敷地外に排水される仕組みとなっています。

本来の機能を取り戻していきましょう!

 

フェンスにツタが絡み、景観・風通しも良くないので一緒に整備していきます!

 

昼から作業を始め、私の影がこんなに伸びるくらい日が傾きだした頃。一先ず作業完了となりました。

さっぱり綺麗になりましたね!

この区画だけでコンポストが1つ埋まってしまいました。

 

途中、落ち葉の下から竹や木材が出てきました。

これらはしばらく乾燥させて【無煙炭化器】で炭にしてしまいます。

ご興味のある方はこちらをチェックしてみて下さい。

 

新店舗ではまだまだやらなければいけない作業・やりたい作業が目白押しです。

今後も進捗状況をちょこちょこ報告していきたいと思います。

皆さまにオープンのご案内が出来る日を楽しみにしております!

                                               y.nakano