覚満淵に臨む

 

季節外れの夏日が続き、異例の残暑・夏日の記録更新など秋を感じにくい日々が続いていますね。

いずれはこれがスタンダードと、私たちの認識も更新していかなければいけないのでしょうか…

 

先日、赤城山は覚満淵のほとりにて薪ストーブを設置させて頂きました。

不安定な天気が続く中、この日は天候に恵まれとても気持ちの良い作業となりました。

向かいの山頂は綺麗に色づき、屋根上からの景色も格別です。

ツーリングやハイキングの方たちが多くいらっしゃいましたね。

 

 

今回設置させて頂いたストーブは

hearthstoneのグリーンマウンテン80ハイブリッドになります。

最大出力20,000kcalを誇る大型ストーブで、中にソープストーンと触媒を搭載しています。

優れた蓄熱力と燃焼効率が魅力の一台となります。

 

どっしりしつつも、ふわりと柔らかい鋳物らしいフォルムが可愛いい印象です。

ウッドハンドルも良いですね!

 

 

設置した空間が大きいので写真ではそこまでサイズ感がある様には見えませんが、目の当たりにするとその熱量・スケール感には圧倒されます。

 

 

実はこちらの現場、10/26(土)リニューアルオープンとなるお蕎麦屋さんでして、お店の名前は【風の庵(いおり)】です!

そば粉には北海道の音威子府(おといねっぷ)産を使用しているとのこと。

香り豊かな十割蕎麦と、山菜をはじめとした季節の天ぷらが楽しめるお店になります。

 

これから紅葉がピークを迎え、より一層のにぎわいをみせる赤城山。

お立ち寄りの際には、美味しいお蕎麦と柔らかな薪ストーブの暖かさをぜひとも味わっていただけたら幸いです!

                                   y.nakano